2010年5月25日火曜日

なんやかんや5回目 byしもつき

どうもしもつきです

最近関東では雨が多くなってきましたね( ´Α`)ウゼー
もう梅雨なんでしょうかね?

今日は晴れてましたが雨が続くと外出も億劫になりますね

とまあ今回もいつものゲーム紹介したいと思います。今回は流石に新作ゲームも買ってないので持っているゲームを紹介したいと思います。


「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」です
FC版の「暗黒竜と光の剣」をSFC版の紋章の謎に続いて2回目のリメイクした作品です。
ファイアーエムブレム(FE)はシュミレーションロールプレイング(SRPG)の王道的な作品ですが自分はそれまでSRPGはスーパーロボット大戦ぐらいしかやったことがなかったのでやってみて難しさと奥深さを感じました。

システムは初代のリメイクだけあってシンプルなものでしたが、FEは仲間が戦死してしまうとその後は使えなくなってしまうので下手に動かせない分緊張感があります。(;゚д゚)ゴクリ…

あとこのゲーム難易度が選べるんですがハード5という一番難しい難易度が尋常じゃなく難しい。FEはキャラの成長もレベルアップ時にパラメータがランダムで上がるのでそれも相まって運が悪いと詰むこともあるかも。自分も速攻で挫折しました orz

このゲーム発売したのはだいぶ前なんですがなぜ今更紹介したかというと

新作が発表されました!( ゚Д゚)ウヒョー
年内発売のようなので期待して待ってます!

とまあ今回はこんな感じでおさらばしたいと思います。ではでは~(´∀`*)ノシ
                

0 件のコメント:

コメントを投稿